2005-01-01から1年間の記事一覧

面のつながり

アルファ156を洗車すると面のつながりの美しさに気づくことがある。 水平方向のボンネットから垂直方向のAピラーに面がつながっていく。 面をなぞりながら、その面のつながりの美しさに気づく。

ヘッドランプ

アルファ156のヘッドランプのデザインからはシャープな印象を受ける。 まゆを細めて遠方を見つめる男のような顔つきである。

北海道大学の朝、大学構内を歩く。 10月の札幌の朝はすがすがしい。 肌寒かった構内に朝日が差し込むと、いっせいに命の息吹が声をあげる。 歩きながら、この心地よさを心に留めたいと思った。

目覚まし時計

「おはよう。朝だよ」「おはよう。朝だよ」「おはよう。朝だよ」「おはよう。朝だよ」と、時間が来ると話し続ける目覚まし時計。 「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」 と繰り返し電子ブザーがなる時計だったら、「えーい、ほっと…

どびん

置物のどびんである。 存在感のある置物である。 でんと居座っている。 存在を主張するモノである。

ヘッドレスト

アルファの隠れた良さにヘッドレストがある。 疲れた体を休めるとき、ヘッドレストにアタマを押し付ける。 そんな時、アルファのヘッドレストのやわらかさに救われる。 ヘッドレストの硬さにも、快適を追求するアルファロメオ社に乾杯!!

ひとつの仕事を終えての帰道、アルファ156のアクセルペダルをべた踏みする。 5500回転で一呼吸をおいたあと、6500までジャンプした。 おー、アルファだ。 と感心する。 カーブだ、ハンドルを楽しむ。 アクセルで楽しみ、ハンドルで楽しむ。 これ…

金魚

職場に注目されている金魚がいる。 体調を崩して、浮くことのできなくなった金魚である。 餌をやると、水槽の底に沈んだまま、その場から動くことができないまま、近くに漂ってきた餌を食べる。 この金魚の動静をこの水槽の前を通り過ぎる人々が注目している…

プジョー205GTIは初期型1600ccがよい

プジョー205のハンドリングは面白い。前のタイヤでぐいぐいと向きを変える。路面のアスファルト数ミリの厚さで書かれたペイントにタイヤが乗った感触をまでをハンドルに伝える。ダイレクト感は抜群である。路面のグリップの強弱をハンドルの重さで絶妙に…

カミソリレスポンス

以前、所有していた車にプジョー205GTIがある。プジョー205GTIの印象深い話は数多くある中でカミソリレスポンスと呼ばれる鋭いアクセルレスポンスがあった。アクセルとタイヤが直結しているようなダイレクト感である。これが車を軽く感じさせていた。 …

*他に欲しいバイクはあるのか

他に欲しいバイクがあるとすれば、そのバイクのことが気になるだろう。 そして、そのバイクへの関心が高まり、いつしか、そのバイクを手に入れるのだろう。 他に欲しいバイクがあるのかという問いは、今、所有するバイクへの本音の評価に他ならない。ブレバ…

フレンチバルブは空気漏れは避けられないのか

タイヤの空気は1ヶ月に一度は入れないほど、空気漏れがある。みなさんもそうなのだろうか。 700Cリムにフレンチバルブでは、仕方ないのか。それとも、バルブねじをきつく締めるなど、メンテナンスが悪いのか。 自転車には厳しい冬が近づいてきた。今年の…

果てたアルファのバッテリー

車検以来、アルファは車庫入りして、2週間、すっかり朝夕の冷え込みを感じるようになった頃、久しぶりにアルファのエンジンをかけてみた。すこし、重いセルの回り方が気になったが、そんなことも忘れて、職場に向かう。仕事を終えて、すっかり暗くなった帰り…

冬場に何よりも重要な「モノ」

朝、ブレバのトリップメーターを気温計に切り替えてみた。気温は摂氏9度。10度を切れば、いよいよ冬の到来である。ウエアも、冬場にあったものに衣替えである。綿のジャケットは、厚手のものでも寒気が肌身に伝わってくる。 安心して、冷たい空気を引き裂い…

時にはアクセルを大きく開けて

毎日のように使うブレバ。日常の足となっている。交差点を曲がって、いつもの直線をいつものようにアクセルを開けて加速する。いつものように。これが日常というもの。 時には、アクセルを大きく開けてみよう。 グリップの握り方を、いつもより手前にもちか…

1年しかもたないブレバのバッテリー

ブレバのバッテリーが弱ってきた。この冬を乗り切るのは難しいだろう。 ブレバの大きな弱点がバッテリーである。冬に換えたばかりであるから1年しかもたない。エンジンの始動に大電流を要することの他にも原因がありそうだ。せめて3年ほどもたせるよい方法…

あるく

自動車だ、オートバイだ、自転車だ、というが、ヒトが獲得した二足歩行を忘れていました。 テクシーというものです。散歩などの「あるき」についてのレポートも紹介できたらいいと思っています。

タイミングベルトの交換

アルファ様が2回目の車検から帰ってきた。 走行距離が30000kmを超えたので、タイミングベルトの交換となった。合わせて、プーリー、テンショナーの交換。 1kmの走行にはガソリン代と同じくらい、整備費がかかるが、それもアルファ。我が家でいち…

富士山頂

今年の富士山頂は天気がよかった。良すぎる。上空を飛ぶ飛行機が気持低く感じる。日ざしが強く、紫外線の強さを実感する。 無風の日向で休んでいると、ここが3700mの場所であることを忘れてしまう。あまりの気持ちよさに、心もやすらぎ、次へのファイト…

たれパンダさん

疲れて帰ったときに、たれパンダさんに会うと、心がなごむ。 たれパンダさんは、その表情から、お疲れしているのか、常にたれているのかがわからない。常にたれていたとしても、お疲れのような表情にも見えてしまう。 ここに居るたれパンダさんは、小さいの…

子熊のプーさん

おなじみ、子熊のプーさんです。 おもちゃ箱からこんにちはです。 いろいろな人から可愛がってもらったので、とても幸せそうな表情をしています。 このごろは、周りにいる人間達が大きくなってしまったのか、あまり相手にしてくれなくなったので、おもちゃ箱…

モトグッチ ブレバ1100 MOTO GUZZI BREVA V1100

モトグッチファンならずも、ブレバ1100が気になる人は多いのではないか。 ブレバ750と1100とで迷う人もいるのではないか。 今日は、職場からの帰り道、このことを考えながらブレバ750を走らせてきた。 1100かあ。加速もいいんだろうなあと…

キャンピングカー

北海道に旅行した際、襟裳岬で見かけたキャンピングカーである。 これなら、駐車場のあるところなら、どこでも生活できそうである。北海道のある道の駅の夕暮れ、何台ものキャンピングカーが夕食のしたくを車内でしていた。 トントントンと包丁を使う音が聞…

タイガーバーム

腰痛がこれで消えたという人がいました。 目覚ましにも使えます。 この薬の存在を知っているだけで、安心感を覚えます。 日本の薬局でも売られていると聞きました。 タイガーバームの使い方について、多くの人の声を聞いてみたいものです。 きっと、たくさん…

タイヤ

自動車のタイヤを替えた。ダンロップのDIREZZA DZ101 である。 タイヤ選択の基準は、適合サイズのなかから選ぶことになるので、各社の定番商品が一通り揃っていないと選ぶことができない。車検で指定して替える方法もあるが、カーショップでの店頭交換が経済…

ラジオ

21世紀になっても、ラジオは健在である。100円ショップでもラジオが売られているという。防災上もラジオは必需品である。 生活の中では、なにかをしながらラジオを聞くことが多い。そういうときには耳に優しい音で、簡単にスイッチを入れられるものがいい。…

目覚し時計

ピピピ。ピピピ。ピピピ。 ピピピ。ピピピ。ピピピ。 ピピピ。ピピピ。ピピピ。 と朝の目覚めを催促する目覚し時計。なんとかこのピピピを止めなければ心に平和が訪れないから、這ってでも、目覚し時計のところまで手を伸ばす。 一度、止めて、もう一度、暖…

富士山頂

富士山頂からの雲海である。 こんなきれいな景色を満喫できたかと思うとすぐに天候が変わり、山頂は雨となった。また、これまでの疲れと、薄い空気のために高山病であろう頭痛が襲う。 ここでは、おいしいはずの食料も食べられず、下山となった。 モノについ…

雲海

山に登るとき、モノはなるべく減らそうとする。カメラでさえ3000mまで自分の力で持っていこうとすると、何を持っていくのか、何を持っていかないのかを考えてしまう。 これまで、モノがあることで、幸せに近づくのではないかという話をしてきたが、今日…

車と遊ぶ

何週間ぶりにアルファに乗った。こういう車だったよなあとフィーリングを思い出しながら走らせていく。ローギアはこの辺でシフトアップだったなと・・・。 セカンドは5000辺りだったか・・・。もう少しまわしても面白い・・・・。 交差点の曲がりは、こ…