2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コップ

曲がったコップ? 傾いたコップ! 斜めなテーブルに置いても大丈夫。 でも、斜めなテーブルなんてない!? 次回は、このコップがつくられた話を。

カップ

パイレックス製のやや大きめの(500ml)ガラス製のカップである。 マレーシアの雑貨店で購入したものであるが、なにかと使い勝手がよい。 ティーバッグの糸を取っ手に巻きつけて熱湯を注げば、そのままティーサーバーとなり、料理の際には水差しとなっ…

ティーポット

これをティーポットと呼んではいけないかもしれない。 コーヒーショップでコーヒーを入れる器具として購入したものである。 コーヒーの場合、ペーパーフィルター式ドリップよりもその豆の味がでやすいということである。挽いた豆を入れて4分ほどがよいという…

かばん

かばんは、誰にも必要なモノである。 今、使っているかばんは「エース」の「ProtecA」である。 「エース」のかばんは丈夫である。バリエーションも多く選んでいくなかで、このメーカーになってしまう。 かばんの弱点はファスナーであることが多い。筐体が丈…

3日目坊主

430運動の提唱者としては、お恥ずかしい限りである。 4時半の起床は、4日目にて中断している。 のどの痛みで、風邪を引いてしまう前に、ゆっくり、睡眠をとろう!!。 朝まで、ゆっくり、寝ていようと考えたからだ。人は、「考えた」からといって、その通…

5時の会

日本に「5時の会」というクラブがあるそうである。 5時に起きて有意義なことをしようということらしい。 書籍でその会の存在を知ったのだが、全国的な組織なのか、ローカルなものなのかはわからない。

早起きは三文の得

430運動とは、早起きして、有意義な時間を過ごそうという運動である。 なぜ、運動と呼ぶかは、一人では、なかなか続けることが困難であったり、賛同者が現れないかという期待があって、「運動」としている。 誰もが一日を24時間、使っているのだが、忙し…

430運動とは

午前4時30分に起床して、朝の充実した2時間を過ごす運動のことである。 しかし、疲れた翌日など、これがなかなか難しい。朝の充実した2時間を、どのように過ごすのかは自由であるが、この2時間の使い方についても、考えていきたい。

3000回転を保って走れば

日常の運転に飽きてきたとき、違った車に乗ってみたいと思ったときには、エンジンを3000回転以上に保って走ると、違った車にのっている感覚を覚える。 いつもと違う運転をしているというだけのことではあるが、アルファの場合はそれができる。 1速は5…

スピードメーター

アルファのスピードメーターは、真下が0、真横が100、真上が200を指している。 日常は左下あたりをうろうろしていることが多い。 夜の照明はオレンジ色の背景に赤い針が動く。