2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山頂

富士山頂からの雲海である。 こんなきれいな景色を満喫できたかと思うとすぐに天候が変わり、山頂は雨となった。また、これまでの疲れと、薄い空気のために高山病であろう頭痛が襲う。 ここでは、おいしいはずの食料も食べられず、下山となった。 モノについ…

雲海

山に登るとき、モノはなるべく減らそうとする。カメラでさえ3000mまで自分の力で持っていこうとすると、何を持っていくのか、何を持っていかないのかを考えてしまう。 これまで、モノがあることで、幸せに近づくのではないかという話をしてきたが、今日…

車と遊ぶ

何週間ぶりにアルファに乗った。こういう車だったよなあとフィーリングを思い出しながら走らせていく。ローギアはこの辺でシフトアップだったなと・・・。 セカンドは5000辺りだったか・・・。もう少しまわしても面白い・・・・。 交差点の曲がりは、こ…

レゴブロック

誰もが一度は手にとって遊んだことがあるのではないだろうか。 我が子のおもちゃといえば、ほとんどがレゴブロックであった。 積み木は玩具の王様というが、積み上げだけで構成する積み木から、自然にレゴブロックにおもちゃが移行していった。使い方が決め…

CRS1

こちらはCRS1。ジャイアントの2004年モデルのクロスバイクである。重量も11kg以下におさえられている。変速機はシマノ105がつけられ、ホイールは完組軽量ホイールが標準となっている。タイヤはミシュランの700Cシリーズの25mmである。ア…

ジャイアント FCR2

自転車である。軽量自転車はまたがった時に、そのまま、ころがり始める。 平地なら、どこまでも行けそうな気にさせる。街中をぷらぷらと観て回るにはちょうどよい乗り物である。 ジャイアントFCR2はカーボンフォークや組み完組軽量ホイールのおかげで重量を…

ロンドンバス

むかし、こんな2階建てバスがロンドンを走っていた。バスの後ろから飛び乗って、2階に登ることもできる。ゆったりと景色を楽しみながら街中を走るのはさぞかし気分がよいことだろう。 むかしは、街で爆弾が爆発することはなかったのだろう。街の時間の流れ…

モトグッチブレバの燃料タンク

燃料タンクの形状によってバイクの場合、マシンのイメージは大きく変わる。プラスティック製のこの燃料タンク、正確には燃料タンクカバーは、手前がスリムに絞り込まれている。 ドライバーからは、このボリューム感のあるタンクに魅力的に見える。スリムに絞…

ブレバのブレーキ

ブレバのブレーキは、ガツンと効くタイプではなく、ジュワーと効くタイプである。スポーツバイクの効きに慣れていると物足りないと感じるかもしれない。以前乗っていた国産のダブルディスクのブレーキでよく股座をガツンと打たれたことを思い出す。それなり…