2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面のつながり

アルファ156を洗車すると面のつながりの美しさに気づくことがある。 水平方向のボンネットから垂直方向のAピラーに面がつながっていく。 面をなぞりながら、その面のつながりの美しさに気づく。

ヘッドランプ

アルファ156のヘッドランプのデザインからはシャープな印象を受ける。 まゆを細めて遠方を見つめる男のような顔つきである。

北海道大学の朝、大学構内を歩く。 10月の札幌の朝はすがすがしい。 肌寒かった構内に朝日が差し込むと、いっせいに命の息吹が声をあげる。 歩きながら、この心地よさを心に留めたいと思った。

目覚まし時計

「おはよう。朝だよ」「おはよう。朝だよ」「おはよう。朝だよ」「おはよう。朝だよ」と、時間が来ると話し続ける目覚まし時計。 「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」 と繰り返し電子ブザーがなる時計だったら、「えーい、ほっと…

どびん

置物のどびんである。 存在感のある置物である。 でんと居座っている。 存在を主張するモノである。

ヘッドレスト

アルファの隠れた良さにヘッドレストがある。 疲れた体を休めるとき、ヘッドレストにアタマを押し付ける。 そんな時、アルファのヘッドレストのやわらかさに救われる。 ヘッドレストの硬さにも、快適を追求するアルファロメオ社に乾杯!!

ひとつの仕事を終えての帰道、アルファ156のアクセルペダルをべた踏みする。 5500回転で一呼吸をおいたあと、6500までジャンプした。 おー、アルファだ。 と感心する。 カーブだ、ハンドルを楽しむ。 アクセルで楽しみ、ハンドルで楽しむ。 これ…

金魚

職場に注目されている金魚がいる。 体調を崩して、浮くことのできなくなった金魚である。 餌をやると、水槽の底に沈んだまま、その場から動くことができないまま、近くに漂ってきた餌を食べる。 この金魚の動静をこの水槽の前を通り過ぎる人々が注目している…