2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンタイマー

パスタのゆで時間の管理に使うキッチンタイマー。 みなさんはどのようにお使いだろうか。 お風呂のお湯はりに使ったりもするが、最近、使うようになったものは体力づくりだ。一分間に何回、腹筋ができるのか。ぴぴぴ、と鳴る前に、もう一回だけ・・と起き上…

500運動のおかけで読めました

人物で語る物理入門 (上) (岩波新書 新赤版 (980))作者: 米沢富美子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/11/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見る「本が読めなくなった」という大反省から、「500」(ごお、ま…

430運動から500運動に変更した。

早朝4時30分に起きて、有意義な生活を送ろうという趣旨で試みた430運動だったが三日坊主に終わってしまった。暖かくなったこともあって、5時に起床として再開した。これまでは、順調なすべりだしである。 緑茶を淹れ、「自分史ノート」にスタンバイし…

コーヒーを蒸らす

コーヒーのうまさ?は、生豆を炒った後の鮮度にある。 炒りたての豆は湯を注いだ後に、ぷー・・と膨らんでくるようすからわかる。 コーヒーについては愛好者が多いので、おいしいたて方をご存知の方は、コメントいただけるとありがたい。

金柑の甘露煮

我が家に実った金柑を、もいでは口にしていたけれど 今年は甘露煮をつくってみた。 洗ってへたをとり、砂糖で1時間じっくりと煮込んでできあがり。 これで私を風邪から守ってくれるといいのだが。

3月は別れの季節

出会いは別れのはじまりという。 それがわかっているなら、 いま、じぶんのまわりにいるひとと もっと、しっかりかかわっておけばよかったと思う。