2007-01-01から1年間の記事一覧

ミニヤコンカ奇跡の生還 (yama‐kei classics)作者: 松田宏也,徳丸壮也出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る

「生きる」ということが1項、1項に漉きこまれている。 大きな勇気をいただいた。

たった一人の生還

グアムへのヨットレースで遭難し生還した者の記録たった一人の生還―「たか号」漂流二十七日間の闘い (新潮文庫)作者: 佐野三治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/06メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る

「死の海からの生還」

エストニア号沈没から生還したケント・ハールステットはその著書の最後に書いた「与えられた今を生きようという思い」という言葉が読むものを深くうなずかせる。死の海からの生還―エストニア号沈没,そして物語はつくられた作者: ケント・ハールステット,中村…

目覚まし時計

500運動というのは、午前5時に起きて有意義な時間を創り出そうという運動のことである。 この運動を始めて、生活が少しずつ変わってきた。 まず、テレビを見なくなった。これまでもあまりテレビは見るほうではなかったが、4時に起床するにはそれなりに早…

回転計の針は水平に

アルファの回転計は真下がゼロ、針が水平にきて3500、真上が7000である。 アルファを元気よく走らせるには、回転計の針を水平の3500あたりから上にしておくことである。 スタートからそうして走らせればギアのつながりもよく、シュンシュンと走…

バリゴの気象計

バリゴの気象計はなぜ売れるのか。 透明なケースで見せる気圧計のメカに惹かれる人が多いのではないか。 また、気圧、気温、湿度をデジタルな数字で示すのではなく、針の位置によるアナログ表示が人に優しく情報を伝える。 使っていて気がつくことだが、気圧…

ウッドコーンスピーカー

ビクターから発売されているウッドコーンスピーカーキット(SX−WD5KT)を組み立てた。 これには楽しみが3つある。 ひとつは、作る楽しみ。 ひとつは、聞く楽しみ。 ひとつは、眺める楽しみだ。 特に気に入っているのは、スピーカーコーンの木目を含…

はんもっぐ

はんもっぐに揺られながら寝転ぶことは気持ちがいい。 すこしだけ揺れているくらいがよい。 庭にはんもっぐを取り付けられるとよいが、なかなかそのスペースを用意するのはむつかしい。 せめて、旅先にはんもっぐを見つけたときには、つかってみたいものであ…

インクカートリッジ

1本100円のインクカートリッジは高いなあと思いながら買い求めたモンブランの青インク。 それが今は何にも代えがたいインクになっている。 自分の生活を創ってきたノートも何にも代えがたい大切なものだが、自分の思索をすすめていくための相棒がこの万…

チョコレート

バレンタレインデーに感動的なチョコレートが届いた。 あまりに美しく、しばらくは、食べることができなかったほどである。