2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

人のこころを動かすさくらさくらは春という季節の到来とともに自分の進む先に希望を感じさせる

留萌オートキャンプ場

北海道留萌の海に陽が沈む。 この景色を見ているだけでも、ここまで来たことに納得できる。 夏でも、朝晩は冷えるので暖をとるか、早々にテントにもぐりこむことになる。

前に進む

北海道に向かうフェリーである。 敦賀から苫小牧までは、まとまった時間がとれる。 その間、この船のフォワードサロンでこの景色を見て過ごすことが多かった。 目前に広がる景色のように、自分もまた、前に、前に進んで行けそうな気がした。

夜明け

富士に登るとき、須走り口から登ると見事な日の出に遭遇する。 4時頃から登り始めれば、雲海から現れる太陽と対面することになる。 富士山は、急がなければ誰でも登ることができる山である。 登ってみると遠くからみるほど美しくはないが、圧倒的な雄大さに…

後部座席

ドライバーが自分の車の後部座席に座る機会は少ない。 大切な人は隣に乗せることが多く、なおさらである。 それでも、多くの車に後部座席がある。 自動車を楽しんで運転するときには、だれも乗っていないほうが都合がよい。 アルファほど、後部座席に人を乗…

電子辞書

電子辞書は各社からさまざまなタイプのものが発売されている。 その人がどの辞書をおもに使うのか、その目的に応じた製品を選ぶことになる。 電子デバイスは商品開発のサイクルが早いので、その時に高性能であっても、数年で価格は下がることが多く、少し古…

アルファはエンジンだと言われる。 いや、デザインだという人も。 ハンドリングだとも。 それだけ、魅力の多い車だということは確かなようだ。