目覚まし時計

satesate1562005-12-15


「おはよう。朝だよ」「おはよう。朝だよ」「おはよう。朝だよ」「おはよう。朝だよ」

と、時間が来ると話し続ける目覚まし時計。
「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」
と繰り返し電子ブザーがなる時計だったら、「えーい、ほっとけい」とばかり鳴り止むまでふとんをかぶって鳴り止むのを待つことができるが、この「おはよう。朝だよ」と言われるとつらい。2度、3度なら、言われても我慢できるが、10回、20回となると、気になる。

 起きて、時計までたどり着き、黄色いボタンを押すと、こんなことを言う。
「起きたのエライ! ヨイショ! コラショ!ドッコイショ!」

ここまで機械に言われると、まあ、起きるとするかという気持ちになる。